2010.07.06 お料理
先日、ねぇねの行っている学童の土曜プログラムに参加し

お料理を習ってきました。

”うどん”&”きゅうりのごま和え”&”トマトのカナッペ”を

作ってきたようでとっても美味しかったー!と♪

早速、週末に実家へ行った時にジジババのお家で”きゅうりのごま和え”を

作ってあげてました。

これがまたウマイ!

”孫に料理を教わるとは・・・”と

ばぁばも喜んでくれて。

そして昨日、家の食卓にも♪
2010070520470000_convert_20100706140046.jpg

ちょーっと砂糖が多かったけど、美味しゅうございました!

キー坊も、きゅうりだけではいつも食べないのに、この和え物は

”もっとー”とパクパク食べてました。


最近は包丁使いも少しずつ慣れてきて、頼もしい^^

お料理のお手伝い欲、がモリモリなねぇねですが平日はなかなか

こちらも余裕がなくあまりやらせてあげられずーーー。。

でも面倒がらずにそれをやらせてあげていると、大きくなってからも

やってくれるよ!と先輩ママ談。

そうだよなぁ~、、、と思いながら少しずつやってもらってはいますが、

ついつい、時間がなかったりすると、、、ねー。。。

でも、


”ママー、ゴハンできてるよ!”



早いとこ、そんな生活が来てくれることを夢みて♪

今日も何かお手伝いをしてもらおう!と思うのでした。
2010.06.04 観覧車
運動会の振替でお休みだった先日の月曜日。

ほんとはディズニーランドにでも行こう~!なんて言っていたのに
あいにくの雨。。。。

久々に横浜へ行って、ついでに観覧車に乗りました。
雨の中、観覧車に乗る人もほとんどおらず^^;

キー坊は初の観覧車に大興奮っ@@!!!
うわーーーー!と叫んでみたり、下に見える車を見て”ブブー!ブブー!”
と言ってみたり^^足をバタバタしてみたり@@

ねぇねも上に上がって行く気分を楽しんでいたり。
IMG_8545.jpg


その横で怖がっている父親1人。
(ジェットコースター系も×@@富士急に行っても何も乗れません。)

記念写真、要らなかったけどねぇねが欲しいというので
とりあえず買っておきました


そして久々にワールドポーターズに行ったら、ポパイカメラが入っていて!
自由が丘よりも何倍も広く、商品もたくさん♪♪
財布のヒモもまたまた緩んでしまい、かわいいスナック袋?やスタンプやら
チョコチョコ買ってしまいました^^

2010.06.04 運動会
夏日になった土曜日

ねぇね、小学校での初めての運動会でした

保育園での運動会とはやはり規模が違うっっ!

初めての運動会、少しキンチョーしていた様子もありましたが
50m走・ダンス・玉いれ・大玉ころがし・・・
一生懸命頑場っておりました!
IMG_8430.jpg


ダンスの曲は”大漁まつり”(なんとかマヤちゃん?の曲)
入学して間もないこの時期での運動会でのダンス。
ちゃんとできるのかな~?なんて思っていましたが、
みんなちゃーーーんとできていて♪
ねぇねもあんまり覚えてないんだよねー、と言いつつも
ちゃんと踊れてて♪♪頼もしかった~!

高学年の”騎馬戦”は見ごたえありました!!!
女子だろうが男子だろうが関係なくっ!すごい!

応援団も燃えていたーーーっ☆

自分も小学校の時は応援団をやっていたのは鮮明に
覚えているんだけど(当時好きな男の子と一緒だった
から??)
何の競技をやったのかを全然覚えてなくて^^;
組み体操はやったっけ??あれは男子だけだった?
騎馬戦?上だったっけ?下だったっけ??
なんだかそんなことも思い出しながら見ていました。

それと。

BGMの曲、”嵐”の曲の多いこと多いこと!!
今売れてるから? or 選曲担当の先生が嵐好き??

という私も隠れ嵐ファン。
思わず口ずさんでいましたがー


ジジババ達も来てくれてみんなでお弁当も食べました。
暑い中、ねぇねよく頑張りました!
ジジババ達からもご褒美をいただきました♪

大量お弁当を作った私、自分で自分にお疲れカレ~!!
ねぇね、7才になりました

当日はキー坊と私と3人でちょろっとお祝い
ねぇねのリクエストで、オムライスとジャガ餅。
IMG_8325.jpg

キー坊用にはアンパンマンプレートで。
IMG_8329.jpg


ケーキを買おうといつも買っているお店に行ったらなんと臨時休業っ!!

別のお店に行ったら、この日は月に一度のアウトレットデーで
レギュラーメニューがなくー。。。でも美味しそうなプチチーズ
ケーキをgetし‘7’ロウソクを
IMG_8352.jpg

ふぅーーっは本番で、ということで火はつけずに頂きました


そして週末に改めて家族4人でお祝い
今宵のリクエストはハンバーグ&コーンスープ(中華風)
IMG_8466.jpg

ねぇねとキー坊、乾杯♪
IMG_8476.jpg


プレゼントは昨年から欲しがっていた“ヒーリーズ”。
昨年から欲しい、と言っていたけど昨年は足のサイズがなく(ねぇねの足の
サイズが小さくて。)”来年ね。”と言っていて、その願いは
変わらず、今年念願のヒーリーズをget!

ヒーリーズ、一旦ブームが終わったような気がしたけど、
最近はまた流行ってるらしく。。
でもそれに伴って事故も急増してるとか?!
気をつけなければいけませんね@@


ケーキは昨年に引き続き一緒に作りました。
私と一緒で生クリームなねぇね。
今年はバナナケーキです
IMG_8566.jpg IMG_8581.jpg



生まれてから7年。
当日も雨でしたが、7年前の生まれた日も雨
なんだか生まれた日のことを思い出してみたりして。
最近ねぇねのことを怒ってばかりいる自分を反省してみたり。。


月並みな言葉ですが、ほんとに7年はあっという間。
小学生になって新しい生活を頑張っているねぇね。
ちょっと大人びてきたねぇね。
”お姉ちゃん”業もだいぶ板についていたねぇね。
でもやっぱりまだまだ甘えん坊なねぇね。

これから楽しいことだけでなく悲しいことやつらいことも
あると思うけど、いつまでも自分らしさを忘れることのない
ねぇねでいて欲しいと思います。


7歳!お誕生日おめでとう~☆☆

2010.05.19 母の日
母の日。

ねぇねとキー坊から素敵なプレゼントを貰いました!

ねぇねから。
IMG_8321.jpg

このお顔のポッケにはお手紙が!
IMG_8322.jpg

ハート型のかわいいお手紙♪
IMG_8317.jpg IMG_8316.jpg

通っている学童で作ったようで金曜日に持って
帰ってきたようですが、日曜日まで隠していて
”キー坊に渡すものがあるんだー!!”
と言っていたねぇね。
わかってはいたけれど、その隠している姿が何とも
かわいく、知らぬふりを^^
日曜日の朝一番に渡してくれました♪
(前日、パパと一緒に買ったらしいお花と一緒に。)

手紙に書いてある絵や内容にウルっとしてしまい
ました。。
一生懸命書いてる姿が目に浮かんだり・・・
毎日怒ってばかりいる自分を反省です

そしてキー坊からも♪
IMG_8323.jpg

保育園で作ったようで、金曜日にお迎えに行くと
これを手に泣きながら走って私とねぇねのところ
にやってきて、なぜだかねぇねに渡していたキー坊。
先生に促され、ちゃんと私に渡してくれましたー

大事な宝物がまた一つ増えました



