2010.06.08 お気に入り
お気に入りの”不室屋”のお麩。
IMG_8648.jpg

お碗にお湯を注いで・・・
IMG_8644.jpg


くずすと・・・・
IMG_8645.jpg

お上品な味わいでございます∮


お友達のお家で頂いて以来、お気に入りに。
実家へのお中元にこれを送って、実家に行った時にいただいてみたり

今回はお友達の出産お祝いへの”内祝い”ということで頂きました。
やっぱり美味♪

子ども達もお気に入りです。


6月に入った途端、キー坊は気管支炎やら扁桃炎で保育園をお休み。
初のレントゲン撮影も経験!

がんじがらめに撮影台に縛られる我が子を見るのは、やはりツラく・・・・。。
でも、動いちゃうと撮れないし、しょうがないんだよね。。。

”お母さん、外へ”と私は外で待ちましたが、

中から

”ママー、ママー、ママー”と何度も叫ぶキー坊。

涙出そうでした。(レントゲン撮影だけなんだけど;;)

肺炎の疑い、で今回レントゲン撮りましたが、とりあえず大丈夫とのこと。
ひと安心♪


ということで、私も会社を休んでいたのでちょろっと時間もあり、
久々に、私の大好物!yukkieちゃんレシピの【オートミールクッキー】を焼きました。
IMG_8673.jpg

同じ材料、分量、なのに毎回焼きあがりが違うのはなぜなのか・・・?

でも今回は、外はカリっ!中はチュゥ~イィ~!な感じで美味しく焼けました♪

ちなみにこのクッキーをのせているお皿、これもお気に入り。
Arabiaのブラックパラティッシシリーズ。
廃盤になっているものだけど、追加生産されていたりして。
どんなお料理にも合うし、ただのフルーツをのせたりするだけで
豪華になったり。
何種類か揃えて買ってしまいましたが、最近はオーバルのお皿も出ていて。
またポチっとしちゃいそうですが、今は自制中。。


2010.05.18 4月の出来事②
もうじき復帰・・・・

ということで、、、

平日堪能♪part4!(最後かなぁ・・・・)

ねぇねは学校、キー坊は保育園の慣らし保育。
久々の独り身生活!!

お友達とランチをしに自由が丘にある<CAFE ISIS>へ。
P1050193.jpg


1軒家のレストラン。
メインフロアは予約がいっぱいでNGでしたが、カフェスペースで
よければOKということで地下のカフェスペースで。
メインは白ベースのモダンな感じでしたが、地下はちょっとクラシカル
なインテリア。
たぶん、メインフロアで食事を終えデザートは地下で、というスタイル
なのだと思います。
(うかい亭みたいかな?)
P1050175.jpg


地下は人も少なくて逆にゆっくり落ち着けてよかったかも♪

お料理は京料理をベースにしているようで、お上品な味で美味しゅう
ございました☆☆☆
P1050181.jpg P1050183.jpg P1050184.jpg P1050187.jpg
P1050188.jpg P1050189.jpg P1050190.jpg

またお休みが取れたら平日にゆっくりと
美食探訪したいなぁ~~



毎年恒例、年末のアラフォーランチ♪

Yちゃんの赴任先からの一時帰国に合わせて学生時代の友達4人で。

今年は新丸ビルにあるフレンチのお店”Au goût du jour Nouvelle Ère”
P1010304.jpg

いやいや、美味でした。
フレンチって結構味がしっかりめが多い気がして?ほんとにガッツリお腹にきて
いたけど、ここのフレンチはそうでもなかったのでペロリっと食べれてしまいま
した♪
お店の方の対応もよく(←この歳になると結構こうゆう所が味もさることながら
かなり評価の優先項目になったりしてる・・・)満足満足でした!


今回は\3800のコースを。
これまた歳の話になってしまいますがさすがにお魚・お肉のダブル
メインだとお腹がもたなくなってきてまして・・・・
今回もメイン1種のコースをみんな選択^^

前菜↓
素敵なガラスの器に、これまた素敵に盛付けられておりました。
P1010290.jpg


メイン↓
ここ最近、コース料理の時はお魚をチョイスすることが多かったけど今回は
”niku!”気分で^^お肉料理を。
パイ包みで美味しかった~~!!
P1010295.jpg

デザート↓
私はティラミスを。
P1010301.jpg

ハート型のかわいい器にのったマカロン♪もついてきました☆
P1010302.jpg


みんなそれぞれ色々と話題豊富で話が止まらず、なかなか腰を上げようとしない私たち。
だからか^^;?お口直しのハーブティなんかも出していただきました~!
P1010303.jpg

歳を重ねるごとに悩みの内容も変わってきて、、、子供のこと、親のこと、、、、
色々あるけど、美味しいもの食べて、しゃべってしゃべってしゃべって!!!って
なるとやはりストレス発散~!できるのよね~~^^^^
悩みや愚痴を聞いてもらえる友達がいる、というのはほんとに幸せなことです。
いつもありがとう~♪

さ、次回は夏休みの頃かな~☆
楽しみにしてます!!


2009.10.22 ツチオーネ♪
前々から気になっていた九品仏にあるツチオーネにお友達と行って
来ました!

オーガニック食材宅配の<大地を守る会>直営のお店で九品仏駅
の駅前にあります♪

IMG_5032.jpg


... 続きを読む
2009.10.16 美味♪
お天気のよい木曜日♪

育休中ママ達と久々のお外ランチ。
ねぇねがお腹にいる時以来の自宅近所のイタリアンのお店へ。

やっぱり美味しい~

が、チビッコギャング達、15分が限度か!?
動きまわり始め・・・かなりのハイペースでせっかくの美味しい
パスタがお腹の中へ・・・・・

予測はしておりましたが、ゆっくーーーーーーーーーーり味わう
ことはやはり不可能でした
食べる前にたっぷりお外で遊ばせてお昼寝させてその隙に!
でないとゆっくりランチも難しくなってきたなぁぁぁ。。。

ランチ後、近くの公園で遊ばせ美味しそうなケーキを買い込み
お友達宅へ~♪
やっぱり食後の甘いもんは必須っす!!

いやいや、スゥイ~~ツもとっても美味でして☆
季節ものを頼んだ私とYりん。(左からモンブラン・和栗のタルト)
そのたたずまいに惹かれたというYちゃんはピスタチオのムース♪

cake.jpg


ん~~、満足満足!!


美味しいモノってほんと癒される、というか、なんというか、、
日々の疲れもとれるよね、やっぱり。
お友達とおしゃべりしながらのひとときも、ほんと癒し
お疲れ育児には最高のサプリです
