2009.10.09 運動会
10月3日の土曜日は、ねぇね最後の運動会でした!

IMG_4367-1_convert_20091017022238.jpg


パパはベスポジ観覧席をgetすべく朝早くから同じクラスの
パパ軍団と保育園門前で席取り待ち。
お陰で希望通りの席get!

ぐうたら母は、ジジババ大集合の為、大量お弁当作りに奮闘@@

揚げ物苦手で、油が飛び散ってプチ火傷の損傷を負うも
煮物やらつまみやら時間に間に合うように頑張りました!
(ばぁばにおにぎり作成はヘルプしてもらいましたが^^;)

朝方は前日の雨が嘘のように晴れ渡り運動会日和!
なんて喜んでいたのもつかの間・・・・・天気予報通り雲行きが怪しく
なり・・・・・。。。。

そんな中、開会の合図と共に入場行進が始まりました。

入場行進は年長さんが鼓隊をやりながら行進です。
乳児だった頃から知っているクラスのお友達。みんな一生懸命やっている
姿にとっても成長を感じ、あんなに小さかったあの子達がねぇ~、、、、、
と涙腺弱すぎる母、入場行進からウルウルです

ねぇねが選んだのはピアニカ(メロディオン)。2音ぐらい?をプープーと押す
だけなんだけど、リズムに合わせ吹きながら行進している姿にやっぱりこみ
あげるものがありました~~!!

うん、よくみんな頑張った!!

感動したっ!!(古っ^^;)

ねぇねの出番は、親子競技(パパと♪)・お遊戯&組体操・縄跳び競争・
リレーです。

親子競技は鈴割り競争!
赤白チームに分かれて鈴を割るべく紅白の玉を一生懸命投げて投げて♪
ねぇねは白チーム。パパと一緒に頑張って見事勝利!!


次はお遊戯&組体操。

組体操は今年からの新たな取組だとか。
確かに去年までは見なかったな~。
扇や波の形を先生の笛の合図でそれぞれがしっかりと子供達だけで
やっていました。

組体操情報はねぇねの話題にはあまり出てこなかったので、やることすら
よくわかってなかっただけに見た時には”おぉ~~!!!すごい~~!!”
とベタなセリフを連呼しておりました。

組体操に続いてお遊戯。
園児だけでお遊戯。グループごとに体制を色々変えたりぐるぐる動いたり@@
園庭の中をみんな一生懸命踊って走って踊って!!

前日に予行練習兼ねて音楽に合わせて家で踊ってもらったのだけど、、、

あれ?間違えた!あ、こっちだ!
とか言いながらやっていたのでかなり心配でしたが、うちのねぇね、以外と
本番に強いタイプであることが判明~!(実は私も本番強しタイプ)
ほぼノーミスで踊ってました♪

去年のお遊戯にも感動したけれど、1年経った今年は一段と成長を感じる
ことが多くて。

んんーーーーー、ほんとこれもよく頑張った!

感動したっ!!


そして、ねぇねのメ~~ンイベント・縄跳び競争!!
今回アンカーをつとめることに。(立候補制だったのです^^)

この縄跳び競争は、昨年の運動会で1つ上のお兄さんお姉さん達の上手に
走る姿を見てとっても縄跳びに興味を持ち、そしてアンカーは2週回れる!って
ところに惹かれたらしく、”アンカーやりたいっ!”と1年前から宣言
していたのでした。

昨年の運動会後のプレゼントが縄跳びで、もらってからというもの園庭遊びの際
には縄跳びをいつも持って出ていたねぇね。
最初はなかなか上達しなかったけど、日々の努力努力努力努力努力努力。。。。
アンカーつとめられる程上達したのでした!

これぞまさしく”Dreams come true!”

ほんと、走ってる姿をファインダー越しに覗きながら、涙声の声援を送りましたよ、
母は。。 
っていうか、言葉になってない声援だったかも・・・・”@○△×□△@~~!!”
ばぁばなんてお手製の旗を持って応援してたし!
卒園児のお友達もいっぱい応援してくれたね♪

最初つっかえてしまった時にはどうするかな、くじけちゃうかなぁ、、、とヒヤヒヤ
したけど、ねぇねはめげることなく最後まで一生懸命走り抜きました!!

頑張った!!

感動したっ!!(・・・しつこい^^;)

IMG_4536-1_convert_20091017022048.jpg


最後の競技・リレー。
一生懸命最後まで走り抜きゴーーーール。
ねぇね最後の運動会の競技が終わりました。


途中雨で中断したり、雨の中を競技やお遊戯したクラスもあって大変だったけど、
何とか全てのプログラムを終えることができ、最後には先生からのお褒めの言葉と
頑張ったみんなへ”☆金メダル☆”が贈られました♪

ねぇね、ほんとによく頑張ったね。お疲れ様でした。
ほんとにほんとに感動したよ、パパもママもじぃじもばぁばもみーんな!!


運動会の間は、ねぇねの応援や撮影隊に勤しんでいて感じなかったけど、終わった
後はなんとも言えない空虚感というか、、、、寂しさが一気にこみあげてきて・・・・。
卒園、、、寂しいなぁ~~。。。

学生の頃にもこんな気持ちになったことあったなぁ~、、、、とふと思い出し懐かしくも
あり。
体育祭や学園祭が終わった後って楽しかった!という気もあるけど、あーあ、終わっ
ちゃった~、、、みたいな気持ちでいっぱいだったな~、と。
”うんじゅうねん前”の話ですが・・・・^^;


今年の大イベントの一つ、運動会が終わりました。
Secret

TrackBackURL
→http://slowlife202.blog96.fc2.com/tb.php/2-32fa3266
