<卒園もろもろ>
3月はお別れシーズン
保育園に通うのも毎日カウントダウン。。
5年間通ったこの保育園から卒園するのは
本人よりも私の方が寂しくて寂しくて

卒園にあたり、Kちゃんママと謝恩会準備やら
先生へのお礼の品の準備やらでバタバタバタバタ
先生への品ももっと前もって準備しておけばよかった
んだけど、育休中で時間があるくーせーにーーー、、
試験勉強は一夜漬け!の私はやはりなかなか取りかからずー

最終的にメッセージカードに一言ずつ書いてもらって、
卒園式当日に1輪のお花と渡す、というサプライズをすることに♪

メッセージカードはPPをパンチでひたすら抜いて人数分作成。
P1000446.jpg


&そのメッセージカードを張っておけるアルバムを作りました。
(3人先生いるので3つ。一応先生のイメージで3種類)
ほんとは1人ずつの写真も添えたかったんだけど。。。
写真を集めるだけの時間がなくーーーー。。。
いつも後から後悔するタイプの私。。。学習しない
IMG_6646.jpg

ほんとはこの”セレモニー?”は卒園式当日のサプライズー!
だったのですが、メッセージカードを全員に配るタイミングも
なかったので子ども達のカバンに入れておいたんだけど、その
カードを見つけた子ども達は,

”何これーー!?せんせー!なにー?”

と先生に見せていて
ま、見つけたらそうするよねーーーー
それを見せられた先生も困惑
でも気づかぬふりをしていてくれた先生方。
ありがとうございますです


そして卒園式のサプライズ企画として、一緒に園を”卒園”される
園長先生に卒園証書を渡すことに!

これは他のママさんが企画・準備してくれました。
折り紙で作ったお花を紙に貼り付けて花束にみたてて渡す、と
いうもの♪
園長先生も喜んでくれてました!
そして園長先生にもちょっとしたミニアルバムを。
これにはグループ写真を貼ってお渡ししましたー
IMG_6678.jpg

卒園式当日
とってもよいお天気に恵まれて♪(暑いぐらい・・)

”もー、卒園式なんて号泣だよねーー”
”マスカラ塗らない方がよくない?”

なんて言っていましたが、
なぜだか涙なし
”泣く!泣く!”と意気込み過ぎたか?!
本来、涙腺が弱すぎる私ですが、”泣く”と思い込みすぎると
泣けなかったりして。
内容がないドラマとかですぐ泣いちゃうくせに・・・・

当日やることいっぱいあったり、ビデオの調子が悪くて
何度も私のところへ確認にきたキカイオンチのパパへの
対応に追われていたのも理由の一つ?


卒園証書を手にするねぇね。
IMG_6713.jpg

式終了後、サプライズイベントを終え駆け足で謝恩会会場で
こちらもKちゃんママとバタバタと準備を進めておりましたが、
司会をお願いしたお二人のすばらしい進行で滞りなく終えること
ができましたー!
謝恩会では、出席の皆さんからお子さんの小さい頃の写真をお借りして、
スライドショーを流したり(Rパパに作成してもらいましたが、ほんとに
ご苦労サマでした!!!!!夜なべして作ってくれました!!涙、涙です!)

先生方も少しの時間でしたが参加してくださり、楽しい会となりました^^
この会の帰り道、先生方はたまたま来ていたTV局の取材を受けて祝TV出演!
(ローカルだけど。)
はかま姿の3人。司会してるデビット石井に

”七五三ですか?”

と質問をされたとか

なぜに七五三、、、、そのデビッドの発想も・・・・?


謝恩会でのねぇね。
IMG_6773.jpg

卒園式には昨年卒園したお友達がお花を持って来てくれました!
ありがとーーーー♪♪
IMG_7038.jpg

卒園式では泣けなかった母ですがぁぁぁ、、、
保育園登園最終日には涙涙涙、、そして大笑い、でした。
お世話になった先生方達に挨拶しながら話しながら涙が止まらずーー
ねぇねが入園して最初にお世話になった先生方に挨拶していると、、
私達家族にまつわる笑いのネタをカミングアウトされ涙はすっかり
笑いに変わり、笑いすぎて腹筋痛くなるわ
パパも朝の送り迎えをしていたので、パパとも交流があった先生達。
というかいじられていたパパ。そのパパに関するネタでしたが、卒園前に
言わなきゃ!!と先生達も思っていたようで
いやいや、久々にあんなに笑いました。

ほんとにこの保育園に育ててもらったようなものです。
優しく大きな心で育んでくれた先生方、ほんとにお世話に
なりました!!!!


Secret

